ふわふわ連絡帳

ネットに情報アップしてくれる皆様に感謝して、私も色々な情報をアップできればいいなぁと思って始めました。

落ち込んだ時に気持ちを楽にする6つの方法!

今回は落ち込んだ時に少しでも気持ちを楽にする方法について紹介させて頂きます。

 

このブログを読んでくれている方は、多分、何かつらい事があって、少しでも楽になりたくで、読んでくれる方と思います。少しでも楽になってほしくて、紹介させて頂きます。この方法は私が実際にやっている事です。

 

最初に、、、

今はつらいと思いますし、気安くなぐさめたりって、抵抗がありますよね。でも、言わせて下さい。これを読んでくれている方は「大丈夫」って思います。なぜなら、もう行動しているからです。多分、検索して、このブログを開いてくれていると思います。そうやって行動しているから、気持ちは少しでも前に向いています。だから、大丈夫って思います。

 

私はすごく落ち込みやすくて、すごく凹みやすいです。人に言われたちょっとした事をずっとひきづって、夜に思い出してもんもんとしたり。自分で言ったことや、やったことを「あれは言わなければよかった」とか、「もっと言い方あったはず」とか、、、、ずっと引きずります。

 

そういう時って、自分の周りに、なんだかどす黒いモノが覆っているような、動こうとしても体にまとわりつくような、考えても考えても堂々巡りで、ぐるぐるしたりします。それで少しづつ、どんどん疲れていきます。

そんな風に過ごす事が多くて、もっと楽に生きられないのかなって、何とかならなのかったってずっと思っていました。

 

でも、今は少しは楽に生きてると思います。その方法を、すごく偉そうですが紹介します。これは私が今まで読んできた自己啓発やメンタル回復などの本、そしてインターネットで得てきた事です。何をどう参考にしたかは分かりませんが、どこかで聞いたような内容も多いと思います。

 

6つ紹介します。でも、全部やる必要はないです。できれば1つはやってほしいですが、何もしないでもいいんですよ。いつかどこかで、そう言えばこんな事をどこかで見たなって思いだして、そして、少しでも楽になってくれたら嬉しいです。

 

‐気持ちを楽にする6つの方法‐

 

自分をほめて下さい

 

最初に自分をほめてあげて下さい。落ち込んでいるのは、きっと、自信なくしたり、自分が悪いと責めたりしてたりします。でも、悪いのはあなたではないです。あなたはあなたとして、がんばっています。自分で自分をほめて下さい。今、こうやって、ブログを読んでいる。それだけでもいいので、ほめてあげて下さい。なんでもいんです。自分に優しくしてあげて下さい。責める必要はないですよ。

 

人の気持ち考えすぎない

 

『自分はこんなに落ち込んでるのに、他の人は落ち込んだりしないのかな?』こんな事を思った事ってないですか? 落ち込みやすい人とそうでない人は確かにいると思うけど、結局、他人の考えていることは分からないんです。どうやって頑張っても、人の心をのぞくことはできないし、見ることは出来ないんです。だったら、自分の気持ちを優先しましょう。自分はどうしたいの?何をしたいの?

少しだけでいいので、自分に聞いてあげて下さい。。。。

結局、偉そうな事を言ったり、いろんな思いをぶつけたりする人っていますが、あたなには何の責任も持たない人がほとんどです。そんな人のことで思い悩むなんて時間の無駄です。そんな事であなたの心を消費しないでください。所詮、他人は他人です。最後にそこに居るのは自分なんです。

 

私って『すごい!』のポーズ!!!

 

これは、もう理屈じゃないです。自分の気持ちを、問答無用で楽にしてあげましょう。それが『すごい!』ポーズです。鏡の前で自分が恰好良いと思うポーズをとって下さい。腰に手をあててモデルみたいなポーズでもいいです。腕を組んで偉そうなポーズでもいいです。振り向き加減で少しキュートなポーズでもいいです。大事なのは笑顔です。どや顔です。そして、そのポーズで15秒間ストップ!!!

 

鏡の前で笑う

 

心って不思議です。気持ちが沈んで楽しくなくても、体が楽しそうだとなんだか騙されるんです。不思議と楽になってくるんです。なので、鏡の前で声を出して笑います。最初はぎこちなくて、引きつった笑顔でもいいです。少しづつ、少しづつ、素敵な笑顔になります!

そして、慣れてきたら、いよいよ「高笑い!」です。豪快に笑って下さい!!! 

でも、独り暮らしではない方は、ご家族に注意ですよ。微妙な態度をとられないように気をつけてネ!

 

 自分に声をかける

 

自分で自分を声をかけてあげて下さい。かける言葉は、なりたい自分をイメージしてください。例えば『私はきれい!』、『私はクール!』、『私はいけてる!』なんでもいいんです。それを繰り返し、繰り返し、なんども言ってあげて下さい。そのうち、自分の中の自分がアレっ思います。なんか、そんな感じがして来たって思います。それでいいんです。自分で思ったら、それでOK。思ったもん勝ちです。

 

心が疲れたら、体も疲れましょう!

 

心と体はちょうどよいバランスがあるようです。心ばっかりが疲れてもダメ。体ばっかり疲れてもダメ。なので、心が疲れた時は同じ位、体も疲れさせて下さい。だた、ウォーキングでもいいです。慣れたらゆっくりジョギング。さらに慣れたらジムに通う。ここまで来たら、もう大丈夫ですね!

 

 いろいろと勝手に偉そうに書かせて頂きました。少しでも気が向いて、少しでもやってみようかなって思う事があったら幸いです。でも、何もしないでいいと思いますよ。ただただ、何もしないでいるのも大事だと思います。

 

ちょっとしんみりな気分のエレーナでした。

少しでも参考になれば幸いです。