ふわふわ連絡帳

ネットに情報アップしてくれる皆様に感謝して、私も色々な情報をアップできればいいなぁと思って始めました。

小学校野球部にスポーツメガネって必要?危険? おすすめプロギアアイガードの感想

最近は小学生でもメガネをかけてる子が増えましたよね。

うちの子もメガネっ子で、小学2年から眼鏡をかけていました。

眼科で初めて処方箋を作ってもらった時の先生のお話では、

『視力が落ちるのは先天的な目の周りの骨格などの構造が原因で、

ゲームや読書などの目の負担から来るものではない』とおっしゃってました。

一般的にはゲームのやりすぎが悪いとか、暗いところで読書は悪いとか言いますよね。色々な情報があって何か正しいのか分からなくなりますね。。。

 

さて、そんなうちの子ですが、小学校の部活では野球部を頑張ってました。

最初の頃は眼鏡なしでやってましたが、「ちゃんとボール見えるの?」って

聞くと、「、、多分、、」とか曖昧な答えが戻ってきました。

試しにメガネをかけてやってみたところ「すんげーよく見える!」って驚いてました。

でも、普通のメガネをかけて野球って、大丈夫なのか気になって、結局、スポーツメガネを購入しました。高かったです。

 

と言うわけで、スポーツメガネのレビューを「実際に使用していた子供の感想」を

交えてご紹介します。高額なものなので購入前に参考にして頂けると幸いです。

 

こんな方へ

  • 眼鏡をかけたお子様がスポーツを始めた方
  • 普通のメガネでスポーツをやって大丈夫か気になる方
  • スポーツメガネって本当のところどうなのが気になる方
  • スポーツメガネを少しでも安く買いたい方

 

 -目次-

 

購入したメガネは、、 


 

購入したメガネはこちらになります。実際の購入は『パリ―ミキ』でしたが、ネットの方が安価ですね。そして、このメガネは普通のメガネのようなフレーム調整はなく、サイズを指定するだけです。店頭でサイズだけ確認できれば、ネットで購入してもよいかと思います。ちなみに度が合わない場合はフレームからの買い替えになるそうです。小学生の頃は度も変わりやすいので、その意味で安価な方がおすすめです。

何店かスポーツメガネを見て回ったんですが、お値段は2万円弱~3万円超えとやっぱり高額です。子供は金額などお構いなしで、『かっこいいのが欲しい』とさ。次のお年玉は没収だね!

そんな中で、デザインも気にって、お値段もそこそこなこちらをチョイスしました。バンドタイプとフレームタイプがありますが、バンドタイプを選択しました。専用ケースがセットなのもよかったです。

 

着用した感想

 

実際に着けてみた子供の感想です。しっくりきて良い感じのようです。

  • カッケー!
  • 頭を振ってもずれない!
  • やっぱ、カッケー!!

ちなみに私の感想は「タッケー!(お値段)」です。。。

 

実践での感想

 そして、いよいよ実際の部活で着用の感想です。

  • すんげーよく見える!
  • 眼鏡がくもる時がある
  • 結構汗かく
  • でも、カッケーからいいかな!

メーカーHPでは通気がよく、くもりにくい、との情報がありましたが、実際は結構くもるようです。ただ、くもり止めをしっかり付けたらあっさり解決しました。汗はしょうがないですね。慣れたら気にならなくなったそうです。 

お手入れについて

利用後はバンドの根元にあるゴムの部分の汗を落とさないと簡単にボロボロになるそうです。でも、水洗いでじゃぶじゃぶと出来るので簡単です。子供が自分でやってます。

 

さて、そして一番重要な、、、

必要性について

 最初は試合はもちろん練習も毎回着用してました。が、そのうち練習は普通のメガネで行くようになりました。話を聞くと、今は練習がハードではないから普通の眼鏡でも大丈夫とのこと。そして、野球を始めた頃は怖かったのでスポーツメガネを使っていると安心したけど、今は普通のメガネでも大丈夫!とのこと事。。。

 

と言うわけでまとめますね。

  • 練習を始めた頃は下手なので、あると安心(子供も親も)
  • でも、上達してくると普通のメガネでオッケーになる
  • 練習の内容によっても使い分けている(基礎体力アップ、中心の時は不要)
  • 本人は気にいっているようで、試合では使っている
  • 高い出費だったが、本人は気に入っているのでよしとする(ちょっと微妙)
  • 怪我などはなく、その意味での有用性は確認する機会がなかった

私の結論

 『必須ではないですが、あると確かに安心。子供が欲しがって、金銭的にも余裕があるなら購入をおすすめ』です。

もし、購入を検討している頃の私にアドバイスするなら一言、、『やっぱり買った方がいいかもね!』

 

全然面では、たまたま、私の場合は機会がなかったですが、ボールが鼻にぶつかって鼻血をだらだらしている子もいました。安全を考えるなら、もちろん意味はあると思います。あと、初めの頃に安心して眼鏡をかけて、しっかりボールが見える状態で練習できたのは良かったと思います。十分、ご検討ください。

   

 お年玉からの回収を忘れていたエレーナです。

少しでも参考にして頂ければ幸いです。